生活習慣病セミナー

投稿日:2013年11月8日|カテゴリ:クリニックブログ, 生活習慣病セミナー

11月2日 土曜日

生活習慣病セミナーを開催しました。生活習慣を変える 一歩踏み込んだ糖尿病教室です。

今まで 糖尿病教室も多く開催しました。糖尿病について正しく理解することも大切なことです。

しかし、参加しただけではコントロールが良くならない方々も多く拝見してきました。

生活習慣を変えることがうまくいかなかったからです。

大切なのは糖尿病について正しく理解するとともに、いかに生活習慣(食事や運動の習慣)を変えていけるかが大事なことだからです。

参加者の生活習慣を変え、目標(体重を減らす、血糖値などの数値を改善し、将来の合併症を予防する)を達成する行動をサポートするところまで踏み込んでいきたいと思います。

第1回目は2ヶ月後にどうなっていたいかの目標を作成、それに向けての具体的なプランを各自に発表するところまで、到達しました。

1週間後にグループ内でメールなどで、途中経過をそれぞれシェアしたりと、参加者がお互いにサポートしあうことも、目標達成に向けて大きな助けになると思います。

 

以下 参加された方々の感想です。(一部抜粋)

*今日お話をうかがって、できるかも、頑張れるかもという気持ちになっています。一緒に頑張っている人がいると思うと心強いです。

今の自分を見つめ直し、頑張って2ヶ月後の自分を楽しみしています。

*一人ではなく 皆でやるので やっていけそうな気がします。くじけない様にがんばります。よろしくお願いします。

*体重管理表があるのはいいと思いました。自分だけでやるとやっぱりなまけてしまう点があるので。。。。

2ヶ月がんばれそうです。

*大変勉強になりました。今まで以上に意識して食事をする様に致します。

*今後のやる気が出てきました。今日の事を参考にしたいと思います。