ロコモティブ症候群 第4回 生活習慣病セミナー 

4月19日 第4回生活習慣病セミナーが開催されました。

前半はロコモティブ症候群について話があり、普段からの運動習慣が老後の生活の質を左右する。

要介護 要支援にならないためも、ロコモの予防が重要です。

後半はスポーツトレーナー 今泉優子さんをお迎えし、エキササイズを行いました。

呼吸と軸を大事にした、家でもできるエキササイズをご紹介いただきました。

とても好評でこれからも定期的にきていただけるようになりました。乞うご期待!

IMG_0704 IMG_0708

 

続きを見る

電話対応 接遇セミナー 第7回

4月18日 ラポールの福岡先生をお迎えしてスタッフ向けの接遇セミナーを開催致しました。

電話対応についてお話いただきました。

最近は電話よりもメールで用件を伝える事が多くなって、研修講師の友人からも、新入社員研修での電話対応の講習に苦労する話などを伺う事があります。医院では新患の方は電話での問い合わせから始まり、医院の第一印象が決まってしまう事もあります。

たかが電話されど電話です。

印象に残ったことは見えない相手でだからこそ、気遣い、ペースをキャッチし、要点をわかりやすく、印象のよい、声のトーン口調で丁寧にといいうことでした。

セミナー終了直後より、電話対応の印象がよくなったと院内、院外からも良い評価をいただいております。

また、事務スタッフが電話用のメモ用紙を作成し、活用しております。

さすが、すぐに実行にうつす姿勢に脱帽です。


IMG_0694

 

 

続きを見る